渋谷駅の半蔵門線と副都心線は、どちらも地下にありますが階層が違うため、上下の移動が発生します。ただし距離的にとても近いため、行き方をまちがえなければ数分で乗り換え可能です。
というわけで今回は渋谷駅の半蔵門線から副都心線への乗り換えを、しぶたまが紹介いたします!改札は出るのか?何号車に乗っておくのがいいのか?さらにエレベーターでの行き方も紹介します。
渋谷駅の半蔵門線から副都心線へは「改札を出ない」
まず半蔵門線と副都心線は共に「東京メトロ」ということもあり、渋谷駅での乗り換えに費用は発生しないですし、改札を出ることもありません。
ただお互いのホームは違う階にあるので、半蔵門線から副都心線へは2階下へ移動する必要があります。それでは具体的な行き方を見ていきましょう。
半蔵門線の4号車に乗っておこう
半蔵門線から副都心線への乗り換えには、半蔵門線の4号車に乗っておきましょう。4号車の前あたりにあるエスカレーターで、下の階へと移動するのが最短コースです。
また他の車両に乗っていたとしても、必ず4号車方面へと移動し、このエスカレーターを利用するようにしてください。他のエスカレーターまたは階段で移動してしまうと、遠回りになってしまいます。
4号車前のエスカレーターで移動したら道なりに
半蔵門線の4号車前のエスカレーターで下の階へと移動したら、道なりに左斜め前へ進みます。
そのまま道なりに1分ほど進むと、広い空間に出ます。その手前の方に「副都心線へのエスカレーター」があるので、それで副都心線へのホームへと行くことができます。
半蔵門線のホームから副都心線のホームへは、2~3分ほどで着きます。
渋谷駅の半蔵門線から副都心線の乗り換えまとめ
以上をまとめたものがこちら!
①半蔵門線の4号車に乗っておく。
②4号車前のエスカレーターで下へ行く。
③エスカレーターを降りたら道なりに左斜め前方へ進み、通路を1分ほど進む。
④広い空間に出たら、その手前のエスカレーターで下へ行くと、副都心線のホームです。
とにかく半蔵門線の4号車前のエスカレーターで下へ行くのがポイントです。それさえ間違えなければ迷うところはないので安心です。
渋谷駅の半蔵門線から副都心線の乗り換え!エレベーター編
それでは次に、エレベーターを使った乗り換えを紹介していきます。
半蔵門線のホーム上にはエレベーターが2つありますが、押上方向(1号車方向)にある「エレベーターB」を利用しましょう。渋谷駅のホームに着いたら、とにかく1号車方向へと進み、エレベーターBに乗ってください。
半蔵門線ホームのエレベーターBからB4階へ
半蔵門線のホームはB3階です、ひとつ下のB4階へとエレベーターで移動します。
エレベーターを降りたら、すぐ近くに「階段」がありますが、その階段と逆方向に進みます。
少し進むと副都心線のホームへのエスカレーターがありますが、そこを通り過ぎたところで右に曲がります。
すると左前方にトイレがあり、逆の右側前方に「副都心線のホームへのエレベーターD」があります。それに乗ってB5階へと移動すれば、副都心線のホームです。
渋谷駅の半蔵門線から副都心線の乗り換え!エレベーター編まとめ
そしてエレベーター編をまとめたものがこちら!
①半蔵門線のホーム1号車寄りのエレベーターBに乗り、B4階へ行く。
②エレベーターを降りたら、近くの階段と逆方向に進む。
③副都心線のホームへのエスカレーターを通り過ぎたら、右に曲がる。
④右斜め前方に副都心線へのエレベーターDがあるので、それでホーム階へ。
3分ほどあれば移動できる距離ですが、渋谷駅は人がとても多いので4~5分ほど見ておくと安心です。
こちらもチェック!渋谷駅の乗り換え記事
ほかにも副都心線や半蔵門線、東横線の乗り換えなど、渋谷駅のおすすめ記事はこちら!
コメント